2021/10/20 14:46

タイトルの嗜好品とは???

グーグルで検索すると一番上に
栄養を取るためでないが、好きで、食べたり飲んだりするもの。例、酒・コーヒー・タバコ。」
と出てきます。違うサイトには紅茶やお茶なんかも入ってたりして
風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。」ともあります。

嗜好品と言われている緑茶や紅茶、コーヒーも人間にとって有効な作用があることはご周知のとおりですが
カフェインが入っているため、利尿作用があり水分補給としては適していません。
ですがカフェインは眠気をさましてくれたり頭がすっきりするなどその時どきで必要だったりします。
私はコーヒーが大好きで、家で豆を焙煎するくらい大好きだったりします。
そのため、コーヒー器具が結構家にありまして、特にコロナ禍で自宅で過ごす時間が増えてお家カフェを楽しむことも増えました。
ただ、嗜好品のほとんどはカフェインが入ってるものが多く、残念ながら水分補給にはなりません。
私はコーヒーを飲みたいがゆえに意識して水分補給を多めにとるようしてます。
利尿作用でたくさん排泄した分の水分補給は是非多め!と覚えて頂きたいですね!

コーヒー好きな私なんですが、昨年のSTAY HOMEの時に、念願のケメックスのコーヒーサーバーを購入しました!
ケメックスいえばオシャレなVlogやオシャレな写真には結構写りこんでいて、韓国インテリアが流行りだしてからは
さらに良く目にするようになりました。
ただ・・・お値段がお高い!!!!!定価1万円前後するんですよね。なのでコーヒー好きとしてもなかなか手がだせず
昨年ようやく思い切って購入。。。
オシャレなんですが使い勝手的には、洗いにくかったり、注ぎにくかったり、目盛りがついてなかったり。
専用フィルターも買ったので数回コーヒーを入れましたが、もっぱらインテリアと化していました。^^;
しか~し、ここ最近焙煎かんぽうちゃのティーサーバーにも活用できることに気づき、使用頻度が上がっております。^^

この写真で焙煎かんぽうちゃ1包で1リットル作って右のコップに1杯いれた残りの量になります。
ケメックス専用の別売りガラスのフタも、1L作ってもかぶせられる感じです。



このガラス蓋があることでティーパックの紐を固定できるのも便利!急須感覚でフタをおさえながらいれるとうまく入れれます。
蓋がない場合はマスキングテープで止めるとGood!です。

焙煎かんぽうちゃを、オシャレに飲むことで、水分補給ができる嗜好品に早変わり!
そしてティポットがなくても家にあるコーヒーサーバーで焙煎茶をお飲み頂くのも良いかもしれません!

是非お試しください!!!